忍者ブログ

あきいろ道中記

旅行や城めぐり等のレポートを記載して行こうかなと思っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

聖地巡り的なアレ。

飯山の、鬼小島弥太郎が死んだというか自害した場所と言われている鬼が峯(推定)
長岡郷土史と、頚城文化(および郷土の新井)と、英岩寺(伝・鬼小島の墓があるお寺さん)の住職さんのお話から、
多分ここだろーってかんじで探した場所です。なので推定…。

峯と言うか丘でした。
川中島から逃げてきて、川を越えて、谷を通って、小川を越えてきて、あの山を越えたら故郷がある…って安心できるここに着いたら、力尽きちゃう場所かもなぁとかちょっと思いました。
ここで亡くなった鬼小島については、逸話通りだとちょっと歴史的な意味では合わないかも?とも思うのですが、
(謙信と他の仲間と逃げてきて、ここまでたどり着いたのは謙信と手負いの鬼小島だけで、謙信の足手まといになるからと切腹っていう逸話)
軍記物って小説的な意味ではいわゆる聖地巡りとしてふさわしいし、
謙信と鬼小島じゃなくても、地元の人がそうかも?と思ったような主君と部下がいたのかもしれないし、
小島弥太郎と言う人物のモデルの一人が亡くなった場所かもしれないし、
自分としては来てよかったなぁと思います。

あと、このブログをみて、現地の方が「場所間違ってるぞ」ってなったらめっちゃ恥ずかしいなと思いつつ、そうだったら教えてもらえるとめっちゃうれしいです…。



拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック