忍者ブログ

あきいろ道中記

旅行や城めぐり等のレポートを記載して行こうかなと思っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

長野県飯山市 英岩寺 鬼小島弥太郎の墓

2017年5月


上杉謙信の部下 鬼小島弥太郎の墓に行ってきました。
第4次川中島の時、主である謙信と共に追っ手から逃れつつ領地へと向かっていたが、深手を負っていた鬼小島は主の足手まといにならないようにここで割腹した、と言われているそうです。
(ちなみに、鬼小島弥太郎は亡くなったと言われる時期・場所が複数あります)

最寄は北飯山駅。
駅前の地図に記載あります。
 


英岩寺さん。
本堂に手を合わせさせていただきました。


鬼小島弥太郎の墓は、上写真の橋渡ってすぐ左に案内看板あります。
古いお墓や檀家さんのお墓を通って、獣道みたいになっている道を山沿いに歩いていくとあります。
説明看板もあるのでわかりやすい。

行ったらワンカップ大関(お酒)が供えてありました。
自分もお酒供えてお参りして帰ってきました。
(自分の持って行ったお酒は持ち帰りました)



いいやま観光局さんに英岩寺さんの情報やMAPがありますので、行きたい方はご参考にどうぞ~。







すぐ近くの飯笠山神社さんも素敵な神社さんでした。
大きい絵馬にみんなで書き込む式の絵馬なのがちょっと珍しくて面白かったです。
 

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック