忍者ブログ

あきいろ道中記

旅行や城めぐり等のレポートを記載して行こうかなと思っています。

新潟県上越市 青岩院(虎御前)の墓

2017年5月


上杉謙信の生母と言われている青岩院(虎御前)のお墓参りに行ってきました。

上杉謙信の城である春日山城の隣の山の中です。
春日山城と林泉寺(謙信が子供の頃を過ごしたお寺)の間に看板があり、ここから1.5kmほど上り坂を歩いていきます。

道はほとんどずっと車道で、15分に1回くらい車通ってました。
奥に畑もあったし、そのままどっかの集落に着くのかな?
去年は崖崩れがあって通れなくなってましたが、今年は通行可能になってました。
歩いていく途中でがけ崩れ直してた。
あ、あと、地元の方に青岩院のお墓参り行くと言ったら、「なんか去年か一昨年熊が出たらしいから、気を付けてね」といろんな人に言われたので、行く人は気を付けてね。


途中のダム。春日山のお屋敷跡に行ける道になってる。


途中にあったお地蔵さん。


ひたすら進んでいきます。




曲がり角には毎度行き先看板あり。ありがたや。
ここは迷わない。山菜は勝手に採っちゃダメよの看板。


ここ間違えやすいので注意!看板矢印が「まっすぐ下」にも見えますが、右に曲がります。


切通しを通って看板方向に曲がります。


ありましたー。



青岩院さんのお墓。
右に看板がありますが、文字が消えてしまって読めません。
お墓には香炉などがあって、時々誰かがお参りに訪れているんだろうな、と言う雰囲気でした。

毎年、お参りに訪れている方もいるそうですよ。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック