忍者ブログ

あきいろ道中記

旅行や城めぐり等のレポートを記載して行こうかなと思っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

栃木県佐野 佐野城

2015年6月

栃木県佐野 佐野城


平山城。
近くの山城 唐沢山城を廃城にしてこちらの佐野城を作ったら、すぐに廃城になってしまったお城。
そのおかげで、「作ってすぐの、改良とか何度もされてない状態」が残っているそうです。
江戸初期のお城の作り方がわかりそうですね。
コンパクトなお城。
平山城だし、居城として作ったのかな。

三の丸
駅の目の前の公園です。


二の丸。


確か二の丸の外側。
帯曲輪かな?って言う段差がありました。柵があるので、上から眺めるだけ。


二の丸-本丸間の堀切
すぱーーんと切ってますね。


本丸。今はトイレ。


石畳と石垣。
ここには井戸跡もあるそうで、そこへの通路だったかも、とのことです。
井戸跡ってどこかなーと斜面覗いてみましたが、ちょっとわからなかった。
駅から三の丸に登ったあたりではわかりませんでしたが、ここらはそこそこ高さがあります。


本丸-北出丸間の堀切
本丸の左右が堀切で守られているのね。
堀切の底は、どちらも道になっていて通れます。見てたら、猫があるいてた。


北出丸
見張り台・搦手などがあったと考えられるそうです。


私の大好き土塁などはなかった…けど、わかりやすい堀切とかあるし、なかなかコンパクトな城跡なので、ちょこっと見たいのにはいいかんじ。

虎口とかも発掘されてたみたい。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック