2015年2月
今はほとんど住宅になっている岩槻城に行ってきました。
ちょこっと門が残ってる。
昔はこうだったよ地図。
今はこうだよ三の丸。
\消防署/と公民館。
新曲輪あたりに門があります。実際、この二つの門はどこにあったのかは不明とのこと。
伝・岩槻城城門 通称黒門。
左右がお部屋になっているので、そこでなんか通行する人のチェックとかでもしれたのですかね?
それとも門番さんの詰所?
岩槻城裏門
1770年に修造、1823年に修復されたとわかっているそうです。
お城と言うより武家屋敷の門っぽいですね。
お城の内部の方の門なのかな。
鍛冶曲輪。
堀障子があった箇所みたいです。
その他、写真を撮り逃してしまったのですが、新曲輪・鍛冶曲輪には土塁や堀?と思われる箇所が残っていました。
馬出しもあったみたいだけど、見逃してしまった…。
遺構を見たいのであれば新曲輪・鍛冶曲輪。
その他の場所は随分開発されていて普通の住宅街なので、距離感などを見ると楽しいかもです。
昔の図を見る限り、随分大きな水堀が広がる土地であったのに、これだけ普通の住宅地に開発したのってすごいなぁと。
個人的には、こう言う開発も歴史の一部だと思ってるので、これはこれでおもしろいと思います。
素人目線でアレだけど、岩槻城もお近くの忍城みたいに、水の上のお城なんだなぁと言う印象。
埼玉は川と沼が多いので、要害に使われていたからですかね。
別の言い方すると、平地だからそれくらいしか天然の要害ないし…。