忍者ブログ

あきいろ道中記

旅行や城めぐり等のレポートを記載して行こうかなと思っています。

春日山 林泉寺

2015年8月


上杉謙信のお城の麓にある、謙信のお墓があるお寺です。
二度目の訪問。



春日山にあった門を移築したって言われてる門。
謙信公祭の日なら、この門が開いて、甲冑武者がくぐるとこを見れる…と後から知りました。
今度行く時は見てみたい…。
あと、その後一般人でも門くぐれる…?って噂も聞いたので、本当だったらくぐってみたい…。



このお寺、緑が多くて、可憐な花がすごく上品に咲いていて、とても素敵なお寺です…。
行ったときに、ところどころにかわいらしい白百合が咲いていたのですが、植えたものではなく自然に生えてきたのだそうです。
色んな季節で見にきて、その違いを感じるのも楽しそう。
 

川中島戦没者慰霊碑


上杉謙信墓

謙信公祭のすぐ後の日だったからか、お花やお酒がたくさん供えられていました。


長尾為景(謙信父)・長尾能景(謙信祖父)墓






こちらのお寺の宝物殿は長尾上杉家関係のものが多いです。
長尾上杉家好きなら、是非とも何度も足を運びたい…。
展示物も昨年着た時と相当変わっていたように思います。
長尾晴景さん(謙信兄)の直筆の書が見れたのがすごい嬉しかったなー…。
今まで観たことが、写真でもなかったので…。残っていたのね。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック