忍者ブログ

あきいろ道中記

旅行や城めぐり等のレポートを記載して行こうかなと思っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

妙高市 鬼小島弥太郎館跡

2015年8月


伝鬼小島弥太郎館跡

上杉謙信の側近…と言うか護衛とかしてた猛将の鬼小島弥太郎さんの館跡。
本当にいたのかわからないと言われていますが、私が鬼小島大好きなために、ここは来ないと!と思って。
鬼小島は妙高出身とも言われていますね。

石碑と、後ろになんかの像。


全体的に堀が築かれていますね。
堀全てが当時からの遺構と想定すると、石碑の位置から左右に分断された郭(って屋敷でも言うのかな)があるかんじ…?
結構な広さがあります。
堀もただの四角じゃなくて、クランク状になってる?部分もいくつかあるようでしたー。
また行けたら、堀形状も地図に書いてみようかな。

 



多分、これが噂の弥太郎橋?
橋の左右に武者の絵がありました。




明確な住所はわからないのですが、
 株式会社アルゴスさん(新潟県妙高市東陽町1-1)と
 新潟県妙高市高柳1丁目17-11
の間の、野球場?っぽい広場-空き地の間に石碑と像があります。
株式会社アルゴスさんの目の前ですので、行く方はこちらを目印にするとよいかとー。
google mapさん曰く、新井駅から歩いて20分らしい。






追記。
別の日にまた行ったので、縄張り図を書いてみました。下記ブログに掲載。
やたろう探し 高柳館跡

拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック