忍者ブログ

あきいろ道中記

旅行や城めぐり等のレポートを記載して行こうかなと思っています。

錢淵池・兼続伝世館・坂戸城

2014年5月 上杉歴史探索 その9 ~与板城~

2014年5月 上杉歴史探索 その10 ~錢淵池・兼続伝世館・坂戸城~


錢淵池・兼続伝世館・坂戸城(南魚沼市)




坂戸城は上杉景勝さん及び景勝さんの実父長尾政景さんのお城。


直江兼続伝世館

直江兼続伝世館は直江兼続を中心に、景勝さん等坂戸城に関係する人の資料まどを集めた資料館です。
南魚沼市内の築200年以上の古民家を移築したものだそうです。
建物好きにも楽しいです^^
中に入ってすぐにある坂戸城ジオラマが素敵です^^
立体物があると、お城の大きさとか、位置関係とかわかっていいですよね…。
景勝さん、兼続さんの鎧(模造品)や、謙信から景勝さんに送ったお手紙などが展示されていました。
あと、直江状(模造品)が売ってましたw



錢淵池(錢淵公園)・坂戸城
 
後ろの山が坂戸城跡。
今回、時間がなくて錢淵池は車窓から、坂戸城は遠くから見るだけでした;
次回は登ってみたいなぁ。


直江兼続伝世館の正面向かって左に進むと、錢淵池。
政景さんがここで溺死したと言われています。
当時は野尻池という名前だったそうです。
政景さんの城の坂戸城はもとより、麓の御館(政景さんの住居跡よね?)からは、本当すぐ近くなのですね。


錢淵公園に仲良く並ぶ景勝さん(左)と兼続さん(右)
   



雲洞庵行く途中に、政景さんの墓所の案内碑がありました。


次回は雲洞庵(景勝さん、兼続さんが幼少期に学んだお寺)です。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック