忍者ブログ

あきいろ道中記

旅行や城めぐり等のレポートを記載して行こうかなと思っています。

ものがたり館

2014年5月 上杉歴史探索 その6 ~林泉寺~

2014年5月 上杉歴史探索 その7 ~ものがたり館~


春日山城麓にあるものがたり館

春日山城史跡広場横にある建物です。


春日山城史跡広場は土塁、堀、建物…監視小屋みたいなのが復元されているそうです。
…って言うのも、前に来た時はお祭りだったので人ごみがすごく、
今回は時間の関係で広場見て回れなかったので^^;
杜若がたくさん咲いていて綺麗でした。
特に何かのイベントがある日じゃなくても、謙信の旗あるんですね。

ものがたり館だけ見てきました。
展示物は正直なところ多くはないのですが、企画展示みたいのをよくやっている…のかな。
この時は、青苧についての企画展示をされていました。
青苧は着物等によく使用された植物で越後は青苧で潤っていたそうです。
青苧で作った着物とか、青苧の繊維とか、青苧の糸とか。
地元の小学生の書いた研究レポートが何気に興味深かった。
青苧って食べれるの…。そうなの…。
ペーストにして、クッキーなどに混ぜて食べたそうなので、味はイマイチなのかしら。

ところで、今検索してみたら、青苧料理食べれるところがありました。ちょっと気になります…。



2014年5月 上杉歴史探索 その8 ~龍穏寺~

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック