忍者ブログ

あきいろ道中記

旅行や城めぐり等のレポートを記載して行こうかなと思っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

雪の越後に行ってきたよ。~直江津編~

2016年1月

春日山からバスで直江津方面へ。
五智国分寺正門で降りて、居多神社にきました。

居多神社
謙信の時代からある神社。越後の一宮だったそうです。
縁結びと子宝の後利益がある神社。親鸞聖人とも関わりありです。
片葉の芦と言う越後七不思議のひとつがある神社なのですが、雪に埋もれてどれが芦なのかはわからなかった。
  



五智国分寺
立派な三重塔があります。謙信が再興したお寺だとか。
親鸞聖人の庵跡が近くにあります。



村上義清の墓
謙信を頼って北信濃から来た武将ですね。
謙信養子の山浦景国のお父さん。光源寺敷地内にこっそりありました。
わからなくてうろうろしてたら、地元の方に教えてもらいました。
裏手から入って、境内に行く前に左に曲がるとあります。



浜善光寺(十念寺)
謙信が信濃の善光寺を越後に持ってきて出来たとこ。
  


直江津の海
謙信が見た海なのかな、とか思いつつ遠目で見てみました。
今回こそ、直江津の海を見よう…と思ってたのだけど、ここまで歩いて疲れてしまった。
次回着来た時は波打ち際まで行きたいです。笑




雪の越後シリーズ。
雪の越後に行ってきたよ。~春日山編~
雪の越後に行ってきたよ。~直江津編~ ←本記事
雪の越後に行ってきたよ。~高田編~

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック