忍者ブログ

あきいろ道中記

旅行や城めぐり等のレポートを記載して行こうかなと思っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

雪の越後に行ってきたよ。~高田編~

2016年1月


何気に、今回の旅の目的、上越市立総合博物館の企画展行きたかったのも大きかったの。
平成27年度企画展3 「探検 むかしのくらし」
館員さんにお訪ねしたところ、企画展のみ写真撮影OKでした。
(撮りたい方は館員さんに確認してね!)
そして私が撮りたかったのは企画展でした。
と、言うことで、朝からニコニコしながら写真撮ったり、横から上から眺めたりしてました。
めっちゃたのしい。
雪国の暮らしって、雪国以外の者的にはなかなかわからないので…。
そして私が好きなのは「生活」の場なので…。
写真をアップしていいか聞くの忘れたので、写真は未掲載です。


高田城三重櫓


冬の開館日には、ここの管理棟でかんじきとかくまきが借りれます。
自分はかんじきをお借りしてみました。
雪の上を歩くと、自然と大股になって歩きやすいです。便利。
コンクリの上を歩くと、なんかぼよんぼよんしてた。



馬塚稲荷
謙信の馬が、川中島から帰る途中にここで亡くなった、と言われている場所です。
ちょっと分かりにくい場所にありますが、毘の旗があったのでわりとすぐに見つかりました。
民家の目の前。なので一応モザイク加工。
  


この後、高田の図書館に行ってみたり。
郷土資料が多くて面白かったです。


雪の越後シリーズ。
雪の越後に行ってきたよ。~春日山編~
雪の越後に行ってきたよ。~直江津編~
雪の越後に行ってきたよ。~高田編~ ←本記事

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック