忍者ブログ

あきいろ道中記

旅行や城めぐり等のレポートを記載して行こうかなと思っています。

春日山城 上杉おもてなし武将隊

2014年5月 上杉歴史探索 その1 ~春日山城~



少し前に春日山城行ってきました。


上杉謙信の城。新潟 越後です。
2度目の城攻め(…って、城好きが城行く時に言うけど、普通はどうなんだろう)です!

まず、前に来たときに行き逃した春日山城麓の上越市埋蔵文化財センターに。
…………謙信公に迎えられました。
おもてなし武将隊の謙信さん。

おもてなし武将隊の存在は知っていたのですが、連休とかでなくてもいるのね。
最初お会いしたのは謙信さんお一人でしたが、
後に春日山下山時に、おもてなし演武されているのにとおりかかったところ、兼続さんと景勝さんと足軽さんもいました。



演武おもしろかった。

まだ写真まとめてないのですが、まとまったら、城の様子(建物はないです)でもアップしますかね。

春日山城はハイキングによいと思う。
春日山城は、御花畑があるとこがなんかかわいくて好きです。薬草畑とか言われてる。
謙信のお姉さんも住んでた城に御花畑作っていたようですし、長尾家の伝統なのでしょうかね?
本当にただの御花畑だったら……………………愛らしいと思う。
まぁ、普通に和むし雅で素敵おもいます。
毘沙門天に供えるとか。

このときの旅は、
春日山城(謙信城)→
林泉寺(謙信が幼少期過ごした寺)→
与板城(直江兼続城)→
龍穏院(鬼小島弥太郎の石碑。近くに鬼小島城の乙吉城)→
錢淵池(景勝父が水死した池。ってか、兼続伝世館があったので)→
坂戸城(景勝城)→
雲洞庵(景勝が幼少期過ごした寺)
なかんじて進みました。

与板城はハイキングと言うよりお散歩によかったです。
小さいながらも、道が整備されてて。
ところで、本丸にあるダックスフンドみたいな石像は何………?

坂戸城は時間の関係で下から見ただけですね。
乙吉城も。乙吉城はどこからどこまで城かわからんし。
坂戸城はいつか登ってみたいです。

林泉寺、雲洞庵もそれぞれ素敵なお寺でした。
林泉寺は、自然をさりげなく整備した優しい美しさ、
雲洞庵は、人工的に作った清らかな美しさを感じました。

個々のことも、詳しく記載したいですね。


...[追記]2014年5月 上杉歴史探索 その2 ~春日山城~

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック