忍者ブログ

あきいろ道中記

旅行や城めぐり等のレポートを記載して行こうかなと思っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近やりたいこと。

鬼小島弥太郎が好きすぎて、ちまちま資料読んだりまとめてる。
そのうち新しくブログ作るか、このブログに鬼小島専用カテゴリー作ろうかなとか。

最近は、静岡の葛山城行ったり、小田原庭園巡りをしたりしました。
そっちも個別記事作成予定。
葛山城は、なんかこう、いろんな意味ですごい山城巡りになった。

拍手[0回]

PR

雑記。

ここのところ行った城とか、ジオラマとか。
それぞれ単独記事を書きたいとは思ってる。


神奈川 河村城
畝掘が見事。


静岡 長浜城
城と言うか砦。城に船着き場があるのだ!


千葉 増尾城 
縄張り図書いた。歩測とか書き方とか教えてもらいました。
面白かった。
 


春日山城ジオラマ再び。
サイズ感出すために、人物書きこんでみた。
点にしか見えないやつが人。作った時の印象より、人サイズ見るとそれぞれの曲輪意外と結構広いわね。




縄張り図書いたり、ジオラマ作ったり、自分がなんだかとても濃い人のような気がしてきています。
ものを書いたり作ったりって楽しい。

拍手[0回]

唐突ですが。

ブログ名変えました。
色んなところに行くから「いろいろ道中記」。

11/30
またブログ名変更したと言うか戻しました。
URLとタイトルが違うの変かなって…。

拍手[0回]

史跡巡りとかで山の方とか行くとたまに見かけます。



なんなんですかね。あれ。

拍手[0回]

最近行ったところ

最近は、石垣一夜城、小田原城、戦国頃の小田原城(の一部)、佐倉城に行きました。

小田原城、戦国の頃はメインな部分は今の本丸ではなかった?(あまりはっきりわかってないらしい)とか、今までずっと勘違いしてたわぁ。
小田原城は発掘工事中で、北条さんちのモザイクタイル庭園とか出てきているみたいで気になる。
西洋風に思えるけど、付き合いがあったのかな?
目の前海だしあるかもなぁ。
あと、モザイクタイルの庭園、小田原名物の寄せ木細工っぽくも見えて、なんか関係あるのかしらーとか思ってました。
発掘結果楽しみですねぇ。

写真とか色々とったから、また後で記事書く予定です。

拍手[1回]

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック