忍者ブログ

あきいろ道中記

旅行や城めぐり等のレポートを記載して行こうかなと思っています。

唐突ですが。

ブログ名変えました。
色んなところに行くから「いろいろ道中記」。

11/30
またブログ名変更したと言うか戻しました。
URLとタイトルが違うの変かなって…。

拍手[0回]

PR

史跡巡りとかで山の方とか行くとたまに見かけます。



なんなんですかね。あれ。

拍手[0回]

最近行ったところ

最近は、石垣一夜城、小田原城、戦国頃の小田原城(の一部)、佐倉城に行きました。

小田原城、戦国の頃はメインな部分は今の本丸ではなかった?(あまりはっきりわかってないらしい)とか、今までずっと勘違いしてたわぁ。
小田原城は発掘工事中で、北条さんちのモザイクタイル庭園とか出てきているみたいで気になる。
西洋風に思えるけど、付き合いがあったのかな?
目の前海だしあるかもなぁ。
あと、モザイクタイルの庭園、小田原名物の寄せ木細工っぽくも見えて、なんか関係あるのかしらーとか思ってました。
発掘結果楽しみですねぇ。

写真とか色々とったから、また後で記事書く予定です。

拍手[1回]

最近飲んで美味しかった梅酒。

最近アップしてないので、美味しいものでも。



梅酒。美味しい。


謙信の旅続きかかにゃー

拍手[0回]

お香の調合してきました。

塗香を作りました。
香木?を細かい粉状にしたものを複数ブレンドして、オリジナルの香りにするやつです。
少しだけ手に乗せて、手や身体に塗って使います。
密教系のお寺さんとかだと、よく使うとかなんとか。
京都のお香専門店に塗香の説明ありました。

慣れない香りなので最初へんなかんじでしたが、慣れたらだんだんよい香りになってきましたー。
和む。
家の中で、料理以外に火を使う、ってのが個人的に嫌なもので、これはなごむしいいなぁと思います。
今まではお香は、手ぬぐいをしまう時に一緒にお香(線香とか三角錐のとか)を入れて、香りを移して楽しんでいました。

お香教室、探せば結構あるみたい?ですね。
香道って言うのも、一度体験してみたいです。
和歌わかんないと難しいかしら。

せっかくなので、塗香入も買いました
桜材をくり抜いて作ったものだそうです。かわいい。

拍手[0回]

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック